教育システム
道場の概要 道場の概要

大隅道場の概要

「Leader」 とは,生まれつきの能力ではなく,努力と意志と教育によって獲得していくものであり,リーダーとしての器量や能力は後天的に培っていかれるものであります。本道場はアントレプレナーシップをテーマに据えて,いろいろな起業家と議論する機会を提供するとともに、自己や他者を含む参加者の認識・マネージメント等、お互いに切磋琢磨しながら,創造に向けてのダイナミックスを体感します。さらに、できるという能力ではなく、こうあろうとする「意志」をビジョンやプロセスを示すことによって,参加者に影響力を与えながら,また,グローバルなコンテクストにおいて実現していく,さらに,結果を出していくリーダーシップを自ら涵養できる場を提供することを目指します。

《道場導入》
I-o-tを含むICT及びメディアを中心とした企業のトップや起業家を講師に迎え、講義とディスカッションを行います。講師の実体験に基づく考え方、気概やビジョンに接することにより、世の中から学び、如何にイノベーションを世に出し、成長させるかに関するアントレプレナーシップを体験します。

《グループワーク》
各種のメディアから得られる情報をBig Dataの観点から分析する能力を養成し、メディアの社会とのつながりに関する知見を深めます。急速に発展・多様化しているソーシャルメディアに関する素養は、今後のリーダーに必須となるものです。特に、対象はソーシャルメディアとし、分析テーマは、学生自らが考え、課題を設定し、課題解決を図ります。