Q&A
Q1 「道場教育」とは何を行うのですか?
A1 道場では、様々な専門分野を有する学生同士が切磋琢磨して議論を戦わせながら専門力と人間力を身に付ける、 ディベート、プロジェクト、グループワークなどを行います。これらを通して、相手を理解しながらリーダーシップを発揮する能力の修得を目指します。
Q2 「オフキャンパス教育」を実施した企業や研究機関に就職できるのですか?
A2 「オフキャンパス教育」は道場で磨いた素養やリーダーシップを実社会で試す機会として用意されています。直接 就職に繋がるとは限りませんが、「東工大産官学連携人財養成コンソーシアム」を構築し、修了生のキャリアパス を力強くサポートします。
Q3 経済支援はありますか?
A3 はい。本教育院へ所属した学生は、授業料が全額免除となります。
ただし、標準修業年限以上の経済支援はありません。
Q4 グローバルリーダー教育課程の修了時に授与される学位は何ですか?
A4 授与される学位は、所属する研究科・専攻が授与する通常の学位「博士(理学)、博士(工学)、または博士(学術)」 ですが、本教育課程の修了生には、学位記にグローバルリーダー教育課程を修了したことの証明が記載されるこ ととなります。
Q5 10月に大学院に入学したのですが、グローバルリーダー教育院への所属を志願できますか?
A5 はい、志願できます。ただし、10月に大学院に入学した方は、翌年度の後学期前に実施される合宿選抜試験に参 加することになるため、4月に入学した方よりも半年間遅れます。合宿選抜試験に参加する前に、「リーダーシップ 基礎科目群」から人間力基礎2単位以上を含む4単位以上を修得していることが条件となります。
Q6 既に修士課程2年次なのですが、グローバルリーダー教育院への所属を志願できますか?
A6 はい、志願できます。ただし、後期前に開催される合宿選抜試験に参加する前に「リーダーシップ基礎科目群」から 人間力基礎2単位以上を含む4単位以上を修得していることが条件となります。
Q7 希望者は誰でもグローバルリーダー教育院への所属を志願できますか?
A7 はい、どなたでも志願いただけます。ただし、出願にあたっては、後学期前に「リーダーシップ基礎科目群」から人間 力基礎2単位以上を含む4単位以上を修得していることが条件となります。「リーダーシップ基礎科目群」は、原則として希望者全員が受講可能ですので、まずは履修登録を行ってください。