文部科学省博士課程教育リーディングプログラム事業による支援期間の終了に伴い、平成 30年度3月末に終了となったグローバルリーダー教育院のWEBページです。アーカイブとして残してあります。 グローバルリーダー教育課程は、今後も学内で継続されます。同課程に関する情報は、新 HP に随時アップされますので、(こちら)をご確認ください。
AGL:グローバルリーダー教育院

文部科学省博士課程教育リーディングプログラム事業による支援期間の終了に伴い、平成 30年度3月末に終了となったグローバルリーダー教育院のWEBページです。アーカイブとして残してあります。 グローバルリーダー教育課程は、今後も学内で継続されます。同課程に関する情報は、新 HP に随時アップされますので、(こちら)をご確認ください。
教育システム
道場 Activity 道場 Activity

2017.10.30

H29年度山田道場WHAT'S GOING ON『Programming Boot Camp 2017 #3(全6回)』

2017年度Programming Boot Camp第三回を10月27日(金)に行われました。当初の予定ではギルドワークスの方々の参加は予定されていませんでした。しかし、ギルドワークスの皆様のご厚意により参加いただきました。本当にありがとうございました。

ギルドワークスの川瀬さん、越さん、水谷さん、佐々木さんが参加していただいたことによって、予定されていた内容を変更し、今回はまず、環境構築組とチュートリアルを行う組に分かれました。環境構築組はCloud 9というクラウド環境開発サービスを用いることによってスムーズに環境構築が行われました。他方で、チュートリアルを行う組は、越さんのデモンストレーションを参考にリポジトリを作成し、Rubyチュートリアルを2章から順に進めていきました。次に、各チームに分かれてそれぞれが必要なことを進めていきました。ここでも各チームにギルドワークスの方々にサポートをしていただきました。最後に、松浦さんから中間発表についての話があり、3回目のBoot Campが終了しました。

PA270418UjiShino_osa_L.jpg PA270417T2Pay_L.jpg

PA270424KoshiKawaguIgu_Yasuki_L.jpg PA270407KOshi_students_L.jpg

今回で全てのチームの環境構築が終了し、Webサービスの開発が進められる状況になりました。これから各チームの特徴が出たWebページが作られていくと思うと、今から楽しみです。ただ、チュートリアルだけでもRubyの奥深さや難しさを感じているため、ここからは各自が進んで学習を進めていく必要があるとも思いました。

各チームが行ったことと次回までのタスクは以下の通りです。
(1)チームfire ant (有子山・篠原・藤岡)
やったこと:リポジトリを作成し、Railsチュートリアルの学習を進めた。
次回までのタスク:チュートリアルを第8章まで進めること。

(2)チームLente (井口・川口・逢坂・土屋(泰))
やったこと:Ruby on railsで進めるかJava Scriptで進めるかをギルドの方々に相談をし、Cloud 9を用いてRubyで進めることとし、設定やGitHubとの連携、リポジトリの作成を行った。また、Javaで開発中のものをCloud 9上でも動くようにしていった。
次回までのタスク:使えそうなAPIをリサーチし、Rubyで動くようにすること。

(3)チームT2Pay (松浦・祢津・土屋(春)・矢島)
やったこと:Railsチュートリアルの6章の学習を中心に各自で進めた。その中で疑問であったmodel、controller、viewに関する理解を深め、自分たちで新しいホームページ作りを試みた。
次回までのタスク:トップページの試作、本Boot Campでどこまでやるのかのゴール決定、及びその開発スケジュールの作成。

(4)チームCasual Trip(甲斐・日高)
やったこと:Could 9を用いての開発環境の構築,。及びリポジトリの作成。
次回までのタスク:画面遷移図の作成とユーザーインタビュー。

(5)チームotto (寺田・長村・高田)
やったこと:リポジトリの作成、ストーリーやユーザーストーリーマッピングの再考。
次回までのタスク:Rubyのチュートリアルを各自進めること、当Webサイトの強豪との差別化ポイントを考える。

PA270421MizutaniTerada_L.jpg PA270404Iguchi_Yasuki_L.jpg

次回は11月10日(金)で中間発表です。各自タスクをこなしながら開発を進めていきましょう。

(一橋大学 商学研究科 AGL7期生 高田庸資)